しゃげー 社会人でもゲームがしたい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃげー 社会人でもゲームがしたい

オンラインカードゲームの「ハースストーン」や人気FPS「オーバーウォッチ」などゲームの事をつぶやくブログです。

しゃげー

          社会人でもゲームがしたい

【ハースストーン】クエストローグが楽しくて強い! 2017/04/09

スポンサーリンク

巷で強いと話題のクエストローグ!

 2017/4/5に当ブログで注目していたクエストローグが強い! と話題になっているようです(^○^)

自分が注目していたカードが活躍していたってことで少し嬉しいですね。

まさかカードを見る目は悪くない……?

 

kurogane527.hatenablog.com


 

 

でもまあ、自分が考えていた構成とは違うものでもっと洗練されていて、アグロにも負けない早い段階でクエストを達成させて5/5を並べまくって決着をつけるデッキです。3、4ターン目にクエストを達成させることも粗にあり、そこから2、3ターンくらい試合を決めてしまう力があります。

デッキリストは以下のサイトを参考にさせて頂きました(*´∀`*)!

 

参考にさせて頂いたサイト:

S37 レジェンド1位 Dog クエストローグ - ハースストーンデッキ検索|HearthGamers

 

 

自分も同じ構成で10試合程戦ってみましたが、これがまた楽しくて強い。

「影隠れ」や「若き酒造大師」を使用してミニオンを出し入れするテクニカルなムーブがこそこそと何かの準備を始めているみたいで嫌らしく、クエスト達成後の爆発力はミラクルローグを彷彿させるそれで、とてもローグらしいデッキで妙にしっくりきました。

ローグのクエストが当たった方は試してみるといいですよ(^○^)!

 

 

自分なりにアレンジして……

上記のデッキリストに手を加えて自分なりのクエストローグを作成してみました。

以下がデッキリストです。

 

 

「カルトの教祖」を組み込んだのが少し特徴的ですかね?

このデッキはコンボデッキなので「影隠れ」などのキーカードを引けないんですが、「初級エンジニア」だけでは足らない場面が多く、クエストを達成するか、キーカードを引けずに負けてしまう、のどちらかが多かったので採用してみました。

1マナのミニオンが多く、並べて置くことで一気にドローを進めることもできるので採用してみました。

また、海賊相手には顔面が持たないのでソフトトーントとしても。

「退散」は「段取り」とセットで使用して、盤面のリセット、クエストの達成の2つを狙っていきます。

ファイアフライ」はトークンを確保できるので序盤でも役に立ちますし、クエスト達成後のミニオンとしても使用できるので中々いいのでは? と思います。

除去スペルも入っているので少し遅めの展開になりそうではありますが、事故率が下がればいいな、と思っています。

 

 

早速実戦

相手はローグの新ヒーロー「マイエヴ・シャドウソング」ですね!

ミラー対決か新ミラクルローグでしょうか?

マリガンはイノシシ以外をキープ。基本的に手札に戻せるカードが来たらキープですかね?

お互いの初動はクエストの発動。クエストローグのようですね!「怪盗紳士」はヒロパで取られてしまうので次のターンに。クエストを達成させる為にはしっかり除去されないようにしないといけないので安易には出せない。

 

クエストの進捗率は「!」の所にカーソルを合わせると表示されます。

自分みたいにうっかりさんには親切設計ですね。適宜確認する事を忘れないようにしないと(^q^)

 

相手はヒロパエンド。まだ展開はしてこないようですね。

ならばこっちから、

「怪盗紳士」、「コイン」、「若き酒造大師」と動きます。「退散」は同じクエストローグ相手では助けてしまうことになるので使用タイミングはしっかり考えねば……。

パッチーズで殴るのを忘れないでしっかり殴ってエンド。

 

「ナイフの雨」で綺麗さっぱり除去されてしまったので「ファイアフライ」とヒロパで。

トークンがコンボにも使用できるのでまだ早いですけど1マナのMVPなんじゃないかな、と思います。

 

相手は「南海の甲板員」×2でボードのクリア、「ガジェッツァンの渡し守」でしっかり戻してクエストの達成を狙ってくるようですね。

f:id:kurogane527:20170410001035p:plain

 

手札に戻すカードが欲しい場面。トップで引いてきたのはエドウィン

ここでさっきのトークンが効いてきますね!

トークン、除去を行いながらエドウィンを8/8で着地!

自分もクエストローグを使用しているので分かりますが、大型のミニオンは対処が難しい。「腹裂き」や「退散」を採用したのはこういう場面を返す為ですね。

 

 

やはり相手は除去に困ったようでドローを回しに来ました。

f:id:kurogane527:20170410001919p:plain

ミラー対決なので「影隠れ」や「昏倒」を引かれる可能性がありましたが、どうやら大丈夫だったみたいです(*´∀`*)!

「怪盗紳士」を引いてきたのでクエストを進め、クエスト達成が怖いので「怪盗紳士」は除去しておきます。

ここは「カルトの教祖」と悩みましたが、ヒロパエンドで!

 

相手は事故っているみたいで「ナイフの雨」でドローしますが動きはなし!

これはチャンス。

こっちも欲しいカードが来ない……(^q^)

とりあえず「カルトの教祖」を。

「死角からの一刺し」で除去されてしまいましたが相手はヒロパのみ。相当事故ってるみたい。「南海の甲板員」を戻したのがかなり響いてる?

そしてこっちには待ちに待った「若き酒造大師」!

「怪盗紳士」を出し入れして、クエスト達成。

クエスト達成した所で相手が爆発。ミラー対決では「退散」が怖いので1枚減らしてもいいかな?

 

 

やっぱり事故ると……

相手はパラディンでこちらが後攻。

相手の構成が全然読めませんが、基本的にはこちらのやりたいことをやってしまえば勝ちなのでマリガンは「カルトの教祖」を返します。

うわああああああ。パッチーズ手札に来ちゃった_(:3」∠)_

これは嫌な予感。「影隠れ」は来てるから展開次第ではわからないけどパッチーズが手札に来て勝った記憶がないんだよなあ……。

 

どうやら相手はマーロックパラディンみたいですね。

マーロックパラディンは動きが全然わからん(´・ω・`)

とりあえずクエストを発動してエンド。

 

コンボパーツが揃わず、相手の攻撃をいなしていましたが、流石に厳しくなってきた。

f:id:kurogane527:20170410005208p:plain

「怪盗紳士」が来たのはいいものこれだとこちらの顔面が持ちそうにない……

 

都合よく引いてきたスペルで6点回復。相手の手札も1枚しかないし、耐えきれればまだわからないかな?

 

が、一回事故ると中々連鎖から抜け出せず……

「怪盗紳士」頼む! 何かいいカード持ってきて!

 

うーん……(^q^)

とりあえず顔面を守って欲しいので5/3/4を。

 

相手の攻撃は息切れせず、休ませてくれません。

「カルトの教祖」が来たので温めておいたイノシシくんを突撃させます。

事故りスギィ!

 

引きにかけて「退散」で延命してみたりしましたが、もうライフが9と耐えきれなくなってきてしまい、イノシシくんにすべてを賭けるしかなくなってしまいました。

頼むぞ! イノシシくん!

ダメでした(^q^)

 

コンボデッキらしい事故り方で何も出来ずに負けてしまいました。クエスト達成できないとひ弱い1マナミニオンばっかりだもんね(´・ω・`)

 

 

振り返って

「退散」は1枚差しでよさそう。

代わりにアグロ相手に対応できるように3マナの「タールクリーパー」を入れてみても

良さそう?

もう少し改善できると思うので頑張ってみたいと思います。