しゃげー 社会人でもゲームがしたい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃげー 社会人でもゲームがしたい

オンラインカードゲームの「ハースストーン」や人気FPS「オーバーウォッチ」などゲームの事をつぶやくブログです。

しゃげー

          社会人でもゲームがしたい

【ハースストーン】大魔境ウンゴロでは狩りがブーム。断末魔ハンター 2017/04/20

スポンサーリンク

最近のウンゴロ環境

前回記事にしたクエストドルイド(ジャングルドルイド?)の構築を見直してランク戦で回していたんですが、環境がアグロ寄りあることもあってクエスト達成までライフが持たない事が多々ありました。

 

www.syage-blog.com

 

その中でもハンターと対戦することが多かったんですが、これまた相性が悪くて横に並ぶわ、ガンガン来るわでほとんどハンターには勝てませんでした(^q^)

 

その時使用していたデッキ:

クエスト達成までは「大地のウロコ」やスペルで耐えて、クエスト達成後は「ストラングルソーントラ」や「ヴォルカノサウルス」を増やして削りきる、といった感じにしてみました。

序盤とAoEが弱いので展開されまくるとどうにもなりません。「終末預言者」の採用を少し考えています。

正直な所、次の拡張でいいカードが来ないと希望はないんじゃ……と思っています(;´Д`)

 

 

 ウンゴロで強化されたハンター

ガジェッツァン環境では見かけることがあまりなかったレクサー君でしたが、ウンゴロで強化された事もあって現在大量発生中です。恐らくその要因は安く作成できるデッキが見つかった為でしょう。いつだってレクサー君は微課金の味方。

自分もその流行に乗っかって、ハンターのデッキを構築してみたいと思います。

 

断末魔ハンター:

断末魔ハンターと言ってるものの、よく見かけるミッドレンジハンターを参考にちょろっといじって断末魔寄りにしたものになります。「ラプターの幼生」、「テラースケイルの追跡者」、「トルヴィア番兵」、「恐竜術」を採用して少しコントロールに寄せた感じになるんですかね?

基本的な使用感はミッドレンジハンターとさほど変わらないと思います。序盤からガンガン攻めていきます。要所要所でコンボが発動出来ればいいや、くらいですね。

「テラースケイルの追跡者」でおばあちゃんの断末魔を発動するムーブがかなり強いので狙っていきたいですね。マナカーブが悪かったらテンポ出しもします。

「ゴラッカ・クローラー」は獣で海賊に強いので採用しました。

「トルヴィア番兵」はデッキ圧縮と「ラプター幼生」で埋めた1/4/3を引っ張ってくる狙いがあって入れてあります。

「恐竜術」はパックで引けたから採用しました。

 

かなり適当な感じになってしまいましたが、元のミッドレンジハンターが強いのでなんとかなるでしょう。   ??? (マトハズレモイイトコロダ)

 

 

早速実戦

相手はウォリアー。こちらが先行。

海賊か、クエストか。どちらにしてもこちらがやることはあまり変わらないのでマリガンは武器だけキープ。

「幼生ラプター」と「野良猫」が引けたので「野良猫」を。

相手は手札にパッチーズが来てしまったよう。チャンス(*´∀`)

ということは海賊だと思われるのでボードを最優先で頑張ろう。

 

2マナの動きが弱かったんですが、おばあちゃんが引けましたので出します。

相手は武器装備してコインから「ファイアフライ」。

なんだこのデッキ……(;´Д`)? エレメンタルウォリアー?

 

よく分かりませんがここは「獣の相棒」。

出てきたのはミーシャ。武器とミニオンで取られてしまうのが嫌なので1/2を取ります。

イノシシじゃなくてよかった。

 

相手は2/5/3と1/2/1突撃を出し、1/2/1と武器でミーシャを除去。

こちらは武器で5/3を取り、1/2/1を出します。ボードは全力で死守せねば(^q^)

 

相手は「泡を吹く狂戦士」とエレメンタルのトークンを出して、3/2を武器で除去。

「猟犬使い」があるので2/1をバフしてトレード。トークンは放って置いても大丈夫そうなので殴りません。

お互いの手札も少ないのでどちらかが先に削りきる勝負になりそう。

 

相手は「必殺の一撃」で4/3を除去。4点を吸ってくれるならOK!

こちらは引いてきた3/3/3を出して武器でトークンを殴ります。

まだどう転がるかわからなかったんですが、相手が早々に爆発。

結局海賊でよかったんかな?

 

 

2戦目は最近流行っているパラディン

こちらもガジェッツァンでは日の目を見なかったパラディンです。

ウンゴロで強化され、マーロックシナジーを取り入れたミッドレンジパラディンが流行っているのでそのデッキだと思われます。

マリガンは「獣の相棒」と1マナをキープ。武器が欲しい所。

武器は来なかったものの、マナカーブは悪くない(^o^)

 

相手は初手で「ジャングルの遭難者」。1マナで1/1が2体並ぶと言うスペル。

アグロパラディン

 

「野良猫」が引ければよかったんだけど、引けなかったので「コンゴウインコ」。

引いてきたのは「ビタータイド・ヒドラ」。5/8/8とかいう頭おかしいミニオン

アグロデッキかと思ったんですが、「ドブネズミ」が出てきたのでやはりミッドレンジ? 結構高いデッキなので足らない部分を差し替えて使ってるのかな(´・ω・`)?

カニじゃなくてヒドラを出してほしかった。

 

ここはコインを切って「獣の相棒」。

出てきたのはミーシャ。カニで殴るの忘れたたままエンド(^q^)  ???(わぁっ・・・)

 

相手はヒロパエンドだったのでボードを取りに。

お気づきですか? 「ドブネズミ」を倒す前に「猟犬を放て!」ですね。

頭レクサーじゃねえか(^q^)

1/1を残すか残さないかで迷った挙句に使ったんですが、殴る前に考えなければいけませんでした。まだ使い慣れてないってことで許して(;´Д`)

 

相手はずるソード(4/4/2の剣)でミーシャを除去。

こちらはテンポで3/3/3と1/1/1を召喚。3/3/3を出さないでもうちょっとゆっくりやっても良かった?

f:id:kurogane527:20170419191825p:plain

んでまた「ドブネズミ」でミニオンを引きずり落とされました。

じりじりリソースを削られていき勝ち筋がどんどんなくなっていく……

3/1/4の挑発ミニオン発見のリソース確保が強い。挑発まで付いてるし。

 

ミニオンを展開していくしかないので5/8/8を出すんですが、

うーむ。

火霊術士、平等のコンボでボードを一掃されてかなりきつい。

このコンボってかなり卑怯だよなあ。

まだティリオンが控えているって考えるとコンシしたくなってきた(^q^)

 

一応ボードはまだ有利を取れそうなのでハイメインを出しますが、

決まりに従わさせられて1/5と貧弱に……

適応で攻撃力+3が引けたのでまだOK。猛毒でもよかった(^o^)

 

んでもって当たり前のようにティリオンが出て来るので除去を頑張って見ましたが、

スタン落ちしなかった方のラグナロスさんが登場。

「必殺の一矢」さえくればまだわからないけれど、相当きつい……。歯車に手がかかりそう。

 

トップは「恐竜術」でしたが、これ以上は無理と判断してコンシードしました(´・ω・`)

ミッドレンジパラディン強いなあ。

 

 

断末魔ハンターの使用感

やりたいことがあまり出来なかったのでもう少し回してみないと分からないですが、やはり「放電レイザーモー」がかなり強いので普通のミッドレンジでいいんじゃないか、といった感じですね。

断末魔を活用するとなると獣シナジーを抜いて、ンゾスを採用してもう少し重めの構築にしたほう良さそうな気がしました。