しゃげー 社会人でもゲームがしたい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃげー 社会人でもゲームがしたい

オンラインカードゲームの「ハースストーン」や人気FPS「オーバーウォッチ」などゲームの事をつぶやくブログです。

【ハースストーン】マンモス年を祝おう! 2017/3/30

ハースストーン ハースストーン-酒場の喧嘩

クラーケンからマンモスへ

ハースストーンはもうすぐ新年を迎えるということで(今はクラーケン年)、酒場の喧嘩もそれを祝おう、といった内容のようです。

自分が始めた時はクラーケン年の最初の方だったのでもう一年が経つのか(゚◇゚)

今年はダメだったがマンモス年ではランク5、レジェンド入りを目指して頑張りたい!

 

 

 

新年おめでとうございマンモス

と抱負は置いといて、今回の酒場は構築、ヒーローの選択はない模様。

 

酒場の喧嘩「新年おめでとうございマンモス」

「パーティを始めよう!他のプレイヤーと協力して酒場を飾り付け、ハースストーンの新年を盛大に祝おう!」

 

 

他のプレイヤーと協力して、という文言があるので共通の敵を倒してクリアするタイプ?

協力してやるのは緊張するね。迷惑をかけないようにせねば(^q^)

 

 

こちらはドルイドで相手? 味方? はローグです。

 

マリガン

 

マリガンは重すぎるので全部交換で。

 

「相手プレイヤーと協力して、ヒーローパワーを使い酒場の飾り付けをしてくれ!」

 

 

ヒーローパワーは、

 

「飾り付け」1マナ

酒場の飾りを*1*個作る。

進行状況:0/25

 

 となっている。

 

 

これは邪魔を掻い潜り抜けながら25個飾り付けできればクリアってことでいいのかな?

まあ案ずるより産むが易し、って言うしどんどん進めていこう!「超ウザい調剤師」を召喚してエンド。

味方のローグはヒロパで終了。クラッカーが鳴って盛り上がってる(*´ω`*)

こちらも特に動きはないのでヒロパで。よく見たらヒロパは使用したマナ分の飾り付けが進行するんだね。(nマナ使用すればn個飾り付けが進行する)

それなら余ったマナはどんどんつぎ込んでいこう。

 

「気を付けろ!ヤツラはパーティをぶち壊そうとしてるんだ。叩き出してくれ!」

 

 

なんか変なやつが出てきた。3/3/5って序盤にそれはしんどいぞ。

キャプチャを忘れてしまったのでテキストで

 

 

「パーティクラッシャー」

3/3/5挑発 このミニオンは勝手に攻撃する

 

 

勝手に攻撃するってことはカラザンのチェスみたいな感じかな?

毎ターン3~のダメージを負うと大変なので味方の体力には気を配らないといけないとね(^o^)

 

 

味方はコインを切って除去。

除去スペルが引けないので3/4/4を展開。

 

 

どんどん湧いてきやがる……

お互いのライフに気をつけながら「パーティクラッシャー」を除去しつつ飾り付けを進行させるって中々シンドイですよ(´・ω・`)

 

 

相手は「昏倒」で一体こちらの手札に戻してくる。

いらねえ(^q^)なんて思っていたら、

 

「パーティクラッシャーはプレイヤーの手札で待ってるのに飽きて、出掛けちまったぞ。」

 

 

出掛けていってて草。

まあ手札を圧迫するだけだから出ていってもらって助かる。

んで引いてきたのは「翡翠の精霊」。

翡翠シナジーが入ってるってことはどんどん育てて大きくしていかないとだね。

飾り付けは進まないけどまずはボードを作って倒されないようにしないと。

 

酒場の喧嘩も中盤戦

お互いライフに気を使いながら進めていった結果、

ライフは半分くらいまで減ってしまったけどリソースも回復手段もたくさんあるのでこれならうまくいきそう(*^^*)

 

 

味方が最後の飾り付けを進めたところ、

 

 

なんか出てきた(^q^)

 

ピニャータ・ゴーレム」

10/5/85 ボス、挑発 呪文の対象にならない。中にはキャンディが詰まってるぞ!

 

 

ヒロパも変更されて2マナでボスに3ダメに変化。

さっきまでのはアイドリングみたいもんか……

出てきたボスがでかいのは当然だけど、「パーティクラッシャー」が5/7に成長してるのがまずい!

ローグ側のミニオンが全滅しちゃったし、しっかり除去しないと回復が追いつかねえ。

「自然への回帰」で除去しつつ味方のリソースを確保させてあげなきゃ。

 

「おおっと、カバールがフルーツパンチに何か入れたのかもな・・・」

 

 

何か入れられたくらいじゃ済まないんですが、それは……

全体2ダメが来るってことはライフもしっかり考えて行動しないとボードが持たなくなっちゃうね。しかも、「パーティクラッシャー」には食らってないし。

幸いこっちは翡翠が育ってきてるのでボードはかなり取れてる。あとは味方のライフを意識しないとだね。

 

ボスの体力も残す所僅か……

 

 

お互いのライフを維持しつつボスのライフもあとちょっと!

手札には「アイスハウル」がいるから、

 

「おかげさまで、マンモス年のお祝いは大成功だ!ありがとうよ!」

 

 

撃破(*´ω`*)!

全体2ダメとか全除去(ボードに7体ミニオンがいたら発動?)が厳しかったけど翡翠が育ちきっていたのでそこまで苦労することなくクリアすることができました。

ドルイド側は翡翠を育てること、ボードを取ることとローグの手札補充を意識しながらプレイすれば大丈夫かな? 1回しかやってないからわからないけどそこまで難しくはなかった。

 

 

報酬は

新年を祝おう、てことで何か凄いものを期待したけどいつも通りのパックでした。

ちなみにウンゴロのパックです。

 

 

もうすぐマンモス年がやってくる

もうすぐそこまでに控えているマンモス年。ウンゴロのパックを先行購入した自分としては早くパックを開けてしまいたい所(^q^)

今度の環境では誰が覇権を取るのか楽しみですね(シャーマンから目を逸らしつつ)