しゃげー 社会人でもゲームがしたい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃげー 社会人でもゲームがしたい

オンラインカードゲームの「ハースストーン」や人気FPS「オーバーウォッチ」などゲームの事をつぶやくブログです。

しゃげー

          社会人でもゲームがしたい

【ハースストーン】今週の酒場はハンターで攻略! 2017/04/07

スポンサーリンク

今回の酒場はどんなルール?

「ストームウインドのSI:7諜報部本部では、毎年豪華な仮面舞踏会が行われる。参加者は全員返送しているぞ!ミニオンは死亡すると変装が溶け、コストが(2)低いミニオンとしての招待を明かし、そして再び戦うのだ!」

 

 

うーむ。これだけでは内容がよくわからん。

という訳でちょっと調べてみた所、召喚したミニオンに、そのミニオンよりコストが(2)低いミニオンが再度召喚されるといった断末魔が付与されるルールとのこと。

ドルイドの「騎乗用ラプター」みたいな断末魔が付与されるってことでいいのかな?

スペルで倒していたらキリがないね(^q^)

ここで注意しておきたいのは「手札から召喚したミニオン」に断末魔が付与されること。断末魔やスペルなどで召喚されたミニオンには断末魔が付与されないってことだね。

 

 

参考にさせていただいたサイト:

4/6更新【酒場の喧嘩】ミニオン:インポッシブル| 攻略・デッキ紹介 - ハースストーンデッキ検索|HearthGamers

 

 

上記の内容を踏まえて、今回はお互いのミニオンでどんどんボードを取り合う激しい試合になりそうなことが予想できるので、ここは殴り合いに強いハンターで行こうと思います。

デッキは下の画像みたいな感じで組みました。

 

 

「ダイアウルフ・リーダー」や「レイドリーダー」を軸に、「蝕まれしオオカミ」や「サバンナ・ハイメイン」などの場持ちのよいでゴリ押していく構築ですね。

スペルは最低限のものに留めておいてミニオンをどんどん引いていきたい所。

キーとなるのは「凍結の罠」。相手のミニオンの断末魔発動させずに戻すことが出来るのでこれでテンポを取れれば負けないのでは(^○^)?

 

 

 あと、「ヴォルカノサウルス」も入れてみました。

8/6 疾風 辺りに適応できれば一気にフィニッシャー級に育つのでどんどん狙っていきたいですね。

 

 

相手もハンター!

デッキも出来たので早速試してみたいと思います。

相手はこちらと同じハンター。やっぱり考えることはみんな同じ?

 

マリガンは「レイドリーダー」をキープ。

いい手札! マナカーブがかなり綺麗(*´ω`*)

 

相手の初動はなかったのでコインからおばあちゃん。

断末魔が付与されて、一気に二体召喚されるように! 0マナのミニオンが出てくるとはいえ、これは強い。

 

相手は2/1/2 聖なる盾、挑発を召喚。

こちらからおばあちゃんを割る形になっちゃうけどしょうがないね。

2ターン目にしてボードには3体のミニオンが。これ「血の乾き」とかかなり強そうだなあ。

 

相手は「猟犬を放て!」や武器でボードを取りに来たが、断末魔の効果で場にミニオンが残るのでそうそうボードは取り返せない。

向こうが処理に回っている間にこちらはどんどん展開していこう!

このボードは1枚じゃひっくり返せないでしょ(^q^)

「サバンナ・ハイメイン」も見えてるしあとはボードを維持しながらフェイスを詰めるだけ!

 

無事に「サバンナ・ハイメイン」も着地出来たし「荒野の呼び声」を叩きつけられれば勝てそう。

 

「ヴォルカノサウルス」だ! やっぱりみんな入れたくなるんだね(^○^)!

 

挑発、攻撃力+3と適応したけど、こちらの流れはそうそう切れない。

あと11点! 初動が完璧だったから結構余裕だったね(*^^*)

なんて思っていたら、相手がレノを使ってきてライフが30まで復活(;´Д`)マジカ…

おまけに秘策も使用。

雲行きが怪しくなってきたなあって思ってきたが、サイから「荒野の呼び声」に繋げられればもう無理でしょ!

ってことで「荒野の呼び声」を押し付けたところでこちらの勝利!

f:id:kurogane527:20170407044857p:plain

サイからこのムーブは犯罪だね。

 

 

マリガンが良かった

これ以上ない手札だったので労せず勝利することが出来ました。

相手はスペルなど除去してくる場面が幾つかあったけど、やっぱり除去してると間に合わないみたいだね。この感じだとシャーマンも「血の乾き」がかなり刺さりそう。

せっかく投入した「ヴォルカノサウルス」の出番はマンモス年の幕開けまでの持ち越し(´・ω・`)